【平成30年2月5日/蔵王連峰 坊平高原〜刈田岳】

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】刈田岳1,758m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】晴れ(稜線は暴風)
ゲレンデトップ10:40〜お田ノ神11:10〜馬ノ背11:50〜刈田岳12:10〜お田ノ神小屋12:30-13:00〜駐車場13:20

山形県内は3日夜から4日にかけて大雨だった。そして新たな降雪量がゼロとあっては山の新雪などは全滅となったはず。そんなことから山の予定はなかったのだがあまりに天気がよいので蔵王にでかけてみた。滑りなど望めるはずはなくあくまでスキーを使った体力作りである。駐車場は予想通り一面氷が張ったようなスケートリンクだった。風は意外に冷たいので防寒着や目出帽などを再確認して出発。リフトを乗り継ぎゲレンデトップからはシール登高。予想通り樹氷原地帯はほとんどアイスバーンだった。ガリガリの雪面に難儀しながらのハイクアップ。夏山リフトからはクトーを装着した。馬ノ背が近づくにつれてすさまじいほどの暴風に煽られる。馬ノ背ではほとんどホワイトアウト。無理してまでピークを踏む気もちはなかったのだがときどき濃霧の裂け目から姿を見せる刈田岳やお釜を見ているうちに少しモチベーションが復活。刈田岳に登り着くと入れ違いに山スキーが一人馬ノ背へと下っていった。暴風は相変わらずのため山頂は無人。神社の軒下で風を避けながらシールを剥がし目出帽、ゴーグルを装着する。ザックからゴーグルを取り出したのは今シーズン初めて。それほど今日の暴風はすさまじかったが馬ノ背を下りると風が少し弱まった。ガリガリのアイスバーンではスキーは走りすぎるほど。少しばかりの登りの傾斜などはものともせずにすごいスピードで進む進む。小屋で休憩後はガリガリのゲレンデをダマシダマシ下るだけ。振動で両足や膝はガクガクとなり今日は修行の山スキーだった。

リフトトップ付近
雪が柔らかかったのはここだけ

中丸山

熊野岳

暴風の馬ノ背

お釜と雁戸山
ホワイトアウトだったがわずかにガスが晴れる