【平成31年2月24日/吾妻連峰 天元台〜大沢下り】

広大な弥兵衛平を歩く

【メンバー】6名(U野、S田、S節、K谷、S藤、G生)
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】中大巓1,964m、東大巓1,927.9m
【地形図】(2.5万)天元台、(20万)福島
大沢駅発750(JR)米沢駅810発(バス)白布湯本駅
天元台リフト終点10:00〜人形石10:50〜明月荘12:10-12:50〜渋川渡渉点13:40〜砂盛のコル14:20〜放牧場15:00〜大沢駅15:50

今日は朝からドピーカンの大快晴。週末これほど晴れるのは今シーズン初めてだろうか。平地では春のような陽気続きで積雪は激減だが山では降雪があったようでうっすらと新雪が。快適なパウダーを期待したのだがそんなはずはなく稜線はガリガリのアイスバーンだった。人形石からは少しでも吹き溜まりを探しながらの滑降。滑りは難儀だが雲ひとつ無い今日の大快晴には文句などあるはずもなく広大な弥兵衛平などは雲上のスノーハイキング気分だった。半分期待した忠ちゃん転ばしの急斜面もパウダーはいささかも残っては雪面はカリカリ。滑り降りるにも一苦労だった。その後は快適なツリーランが放牧場まで続き林道もスキーは走り大沢駅までノンストップ。2月の厳冬期とは思えないような今年の大沢下りだった。

動画

うっすらと積雪に覆われる北望台