【平成31年4月29日/鳥海山 大平〜笙ケ岳】

鳥海山を眺めながら笙ケ岳へ

【メンバー】2名
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】鳥海山
【山名と標高】笙ケ岳 1635.1m
【地形図】(2.5万)鳥海山、小砂川(20万)新庄
【天候】晴れ
大平山荘8:30〜笙ケ岳11:50-12:30〜駐車場13:20

10連休の前半は天候がいまいちだったり雑用があったりで比較的軽めの山スキーを楽しむことに。前日道の駅ふらっとで車中泊。全国から訪れた観光や登山目的の車中泊で駐車場はほぼ満車。今年もGW全開といった光景が展開している。今日は無風快晴。雲ひとつ見当たらない山日和が期待出来そうだった。鳥海ブルーラインは午前8時まで夜間通湖止めのためその解除を待ってから大平山荘へと向かう。大平山荘では奇遇にもO場さんと久しぶりに出会った。山荘前からさっそくシール登高の開始。斜面を見上げるとすでに多くの登山者と山スキーヤー。いっぽう雪面は結構堅くて相方は登りに難儀する。暑い日射しもあって雪は緩んでいるだろうとスキーアイゼンを車に置いてきたのを後悔した。それでも笙ケ岳が見えてくる頃には雪面もゆるみ順調に山頂到着。鳥海山をながめながらのんびりとランチタイムは登りの疲れを忘れさせてくれる。山頂からはシュプールで荒らされていない斜面を広いながら滑る。今年の鳥海山は積雪が多いようでどこでも滑って行けるのがうれしい。雪面は完璧なほどフラットザラメ。コース上で出会ったスキーヤーはわずかに数人。こんなに快適な笙ケ岳はそうそうないだろうとさえ思う。最後はブナ林のすり抜けて山荘に戻った。

大平山荘を出発
すでに大勢の登山者やスキーヤーが登っていました

雪面はまだガリガリ
ブナの芽吹きはまだのようです

眼下に大平山荘と日本海

日本海をバックに急斜面を登る
クトーが必要なほど堅い雪面に悪戦苦闘