山 行 記 録

【令和元年5月3日/鳥海山 祓川〜七高山〜堰口】



祓川山荘と鳥海山



【メンバー】8名(S田、U野、S節、O江、S野、K賀、M川、G生)
【山行形態】山スキー、テント泊(山行は日帰り)
【山域】鳥海山
【山名と標高】鳥海山(七高山2,230m)
【地形図】(2.5万)鳥海山、(20万)新庄
【天候】晴れ
【参考タイム】
祓川8:20〜七高山(1988m地点)11:30〜七ツ釜小屋付近11:50-12:20〜堰口取水口13:50

【概要】
昨年は諸事情で1日しか楽しめなかった鳥海山だが今年は10連休とあって久しぶりに全行程の参加。ほとんどのメンバーが2日の夕方から猿倉に集まりテント内での前夜祭が夜遅くまで続いた。初日は七高山から七ツ釜小屋を経て堰口取水口に至るロングコース。寒気も弱まり朝から目の覚めるような青空が広がった。好天間違いなしと思われたのだが山頂直下2000m付近まで登ったところで鳥海山を覆い隠すほどの大きな雲が日本海側から押し寄せてきて視界はなくなる。今日はここまでとし一路堰口取水口へと滑走開始した。雪面はフィルムクラストの快適なザラメ。トレースもシュプールも無いフラットな斜面は実に快適でみな思い思いに滑り降りていった。


一路、山頂をめざして
広大な斜面では登山者もちらほらしか見えない


山頂が目前となったところで突然日本海側から大きな雲が
風も強く視界もないので今日は標高2000mから滑降開始です


今日は堰口取水口までのロングコース
ウインドクラストとフラットな雪面でスキーは走る走る!


広大な鳥海山の斜面は広大なゲレンデ
みんな滑り出したら止まりません


シュプールの文様が美しい
右上に少し姿を見せた七高山


堰口ルートは長大なのでいくら滑っても先が見えない
七高山はものすごい風とガス
早めに退散してきて正解でした


まもなく取水口
鳥海山がはるか遠くになりました


堰口取水口が目前
ようやく晴れる七高山
明日は快晴が期待出来そうです

※同行者の写真も多数使用させていただきました


GPSトラック