山 行 記 録

【令和元年5月4日/祓川〜七高山〜鳥越川〜獅子ケ鼻】



朝日に輝く鳥海山



【メンバー】8名(S田、U野、S節、O江、S野、K賀、M川、G生)
【山行形態】山スキー、テント泊(山行は日帰り)
【山域】鳥海山
【山名と標高】鳥海山(七高山2,230m)
【地形図】(2.5万)鳥海山、(20万)村上
【天候】晴れ(快晴)
【参考コースタイム】
祓川7:00〜七高山10:45〜獅子ケ鼻(中島台)14:50

【概要】
鳥海山二日目。今日は昨日の風も収まり雲ひとつない快晴。全国から訪れた登山者やスキーヤー達で祓川にある二つの駐車場は早朝から超がつくほどの満車状態。溢れだした車は延々と路上駐車となった。この時期に祓川から鳥海山を経由して千蛇谷を滑降する獅子ケ鼻コースは2008年以来だからなんと11年振り。前日のうちに車を2台中島台にデポしてのツアー開始となった。メンバーのうちU野さんだけが一人新山北面を予定していて新山のコルからしばし別行動。残り7人が獅子ケ鼻へと下りてゆく。千蛇谷はターンをするたびに薄いフィルムクラストがシャーシャーと音を立てて流れてゆく快適さ。昼食タイムだったがそれどころではないとばかり雪質が最高のうちにできるだけ滑ろうということになる。鳥海山の斜面はとてつもなく広くどこでも自由自在。みな最高スピードに乗って滑り降りてゆく。ここは昨日の堰口コースをはるかに凌駕するロングコースとあっていくら下っても先が見えなかった。最後はさすがに雪が切れたがほどなく踏跡を見つけたおかげで薮を漕ぐこともなく獅子ケ鼻湿原に降り立った。そこからは小一時間の木道歩きで春爛漫の中島台に飛び出した。


キャンプ場の朝


猿倉駐車場
今日は無風快晴が期待出来そうです


激混みの祓川駐車場


スキーヤー、登山者がうようよ
誰かが殺虫剤が欲しいと・・・


賑わう七高山


外輪山と大物忌神社
新山を往復する登山者達


山頂にはいつのまにかこんな標柱が


七高山から新山とのコルまで下る
今日は千蛇谷を滑り中島台までの獅子ケ鼻コース
標高差1800mを滑降する堰口コース以上のロングコースです


コルからいざ千蛇谷へ!


千蛇谷上部付近
あまりに広い斜面にスキーヤーも豆粒?です


標高1200m付近
まだまだ先が長い


七高山(左)と新山を振り返る
今日はメンバーの一人が新山の北面を滑っている
無線がときどき飛び込んできた


ここは標高950m付近の稲倉岳直下
まもなく樹林帯コースに入る地点


展望台でちょっと一服しました


獅子ケ鼻湿原の木道


中島台駐車場が目前
桜が満開です

※同行者の写真も多数使用させていただきました


GPSトラック