【令和元年5月5日/鳥海山 祓川〜七高山〜新山〜北面】

新山の山頂

【メンバー】7名(S田、S節、O江、S野、K賀、M川、G生)
【山行形態】山スキー、テント泊(山行は日帰り)
【山域】鳥海山
【山名と標高】鳥海山(七高山2,230m、新山2,236m)
【地形図】(2.5万)鳥海山、(20万)新庄
【天候】晴れ(快晴)
祓川7:00〜七高山10:45〜新山11:45-12:10〜北面〜1286m12:30-13:20〜祓川15:00

鳥海山山スキーも最終日。今日はメインともいえる新山北面の滑降だ。遠方からこの新山北面をながめるとほとんど絶壁にしかみえず一般にはそんなところを滑ろうとするのはほとんどキチガイ沙汰かモノズキ以外のなにものでもなさそうである。記録をみると自分にとってはたった2年ぶりなのだが遠い昔に滑った記憶しかなくなっている。今日も天候は無風快晴。しかし気温は驚くほど低く雪面は堅かった。ガリガリの北面ではとても滑降どころではないので七高山や新山では十分なほどの休憩をとる。そして雪面が完全に緩んだのを待ってから北面に飛び込んだ。山頂から30メートルほどはわずかに堅かった雪面もほどなくして快適なザラメと変わる。特に途中から移動した西斜面はまだ誰も人が入ってはおらずすべすべのノントラック。今日の北面コンディションは文句なしに最高であろう。800mの標高差をみな一気に末端まで滑り降りていった。

今日も無風快晴の鳥海山
連休は明日まであるのだが今日は登山者が異様なほど少なかった

山頂直下
毎日、鳥海山に登り続けて今日は少し疲れ気味
20歩登っては一息つく、その繰り返しでようやく山頂に

七高山でのんびりと一休みです
遠望に月山や朝日連峰、飯豊連峰

新山とのコルまで下る
急斜面なのでけっこう緊張する箇所

北面の滑降

みな楽しそうです

ようやくトラバース箇所が眼下に見えてきました

滑降してきた北面を眺めながらランチタイム

新山を後に

休憩地点から駐車場へ向かう
3カ所ほどのヤブ漕ぎで祓川へと戻った

※同行者の写真も多数使用させていただきました