山 行 記 録

【令和元年6月9日/白兎尾根〜長井葉山】



ムラサキヤシオ(葉山山荘)



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】長井葉山 1237m
【天候】曇り
【参考タイム】
葉山森林公園8:10〜葉山山荘10:30〜奥ノ院10:45〜葉山山荘11:00-11:40〜葉山森林公園13:00

【概要】
週末はどこも天候がパッとせず気持ちは少しも上向かなかった。すぐにでも雨が落ちてきそうな空模様にはがっかりするばかり。それでも休みは今日しか無く少しでも体力づくりになればと裏山に出かけてみることにした。予想通り途中で雨が降り出してきたものの登山口まできてみると雨は止んでいた。登山道はレンゲツツジが盛りで日差しの無い殺風景な山道に彩りを添えている。周りは濃い霧に包まれていて景色が見えないのが残念だがこの時期は花を愛でる楽しみがある。いっぽう湿度はかなり高いこともあって汗が止まらない。手も切れそうなほどの冷たい鉾立清水を飲み干し乾ききった喉を潤した。葉山山荘では登山者はみあたらずひっそりとしている。雲の中にすっぽりと入ったらしく霧が体にまとわりつく。天候は一向に晴れる兆しはなかった。展望は期待出来ないだろうとは思いつつも御田代湿原に立ち寄ってから奥ノ院に向かってみる。ますます霧が深くなる一方となりまるで夕暮れのような薄暗さ。奥ノ院では真っ白な闇を確認しただけで葉山山荘に引き返した。こんな天候では誰も登ってはこないだろうと思っていたら湿原付近で単独1名とスライド。山荘で昼食をとっていると今度は草岡から登ってきたという6名ほどのグループがやってきた。葉山山荘はこれまでの静寂さが一変して騒々しいほどの賑やかさに包まれた。


登山口


深緑の山道


登山道ではレンゲツツジが盛り


鉾立清水は今日のおみやげに


山荘前ではミズバショウがようやく咲き始めました


御田代湿原


イワハゼ(御田代湿原)


奥ノ院は真っ白でした