山 行 記 録

【令和元年6月21日/坊平〜中丸山〜熊野岳〜お田ノ神】



熊野岳



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】中丸山 1562m、熊野岳1841m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】晴れ
【参考タイム】
坊平7:20〜仙人橋7:30〜中丸山8:30〜熊野岳9:45〜お田ノ神10:50-11:50〜坊平12:20

【概要】
午後から天候が崩れそうだというので昼頃まで戻れる中丸山周回コース。花はあまり期待出来ないかもと思ったのだが結構咲いている。中丸山付近ではイワカガミ、ツマトリソウ、マイズルソウ、ミツバオウレン、ムラサキヤシオなど。いっぽうお田ノ神ではヒナザクラ、チングルマ、ワタスゲが盛りで、近くにはミヤマオダマキ、ミネズオウ、コバイケイソウも咲いていた。蔵王は朝から雲ひとつないような快晴。稜線ではさわやかな涼風が流れていて汗をかいた体に心地よい。高山の有難みに身が沁みるようだった。しかし予報どおり昼前から薄雲が広がり始めてきて天気は早くも下り坂。今日はロングコースではないにもかかわらず異様に足が重く体力的にきつく感じた一日だった。


仙人橋


中丸山


稜線を心地よい涼風が吹き渡る


熊野岳から望む地蔵岳
左上に月山が浮かぶ


避難小屋と残雪


馬ノ背を下る


花盛りのお田ノ神湿原


池塘とワタスゲ


ワタスゲは我が家にいた愛犬を思い出します


ミネズオウが至るところに


意外なところでミヤマオダマキの群落をみつけました


ヒナザクラも絨毯のような花盛り


コバイケイソウ