山 行 記 録

【令和元年8月12日/刈田駐車場〜刈田岳〜お田の神】



お田ノ神とキンコウカ



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】刈田岳1,758m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】晴れ
【参考タイム】※省略
刈田駐車場〜馬ノ背〜刈田岳〜お田の神〜刈田駐車場

【概要】
あいかわらず猛暑が続いている。きょうは少しだけ時間がとれそうなので久しぶりの山。熱中症はもうコリゴリなので一気に標高の高い蔵王と決める。月山も良さそうだが往復するだけでタイムリミットだった。大駐車場の標高は1600m。下界とは別世界の涼しさだ。体力や気力はさっぱりのためお田ノ神湿原だけでもと思ったのだがこのぐらいの気温ならばと刈田岳まで登ってみることにする。馬ノ背や刈田岳、熊野岳は観光客やニワカハイカーで大混雑。お釜や山頂を確認しただけでそうそうにお田ノ神へと向かう。湿原ではキンコウカがすでに終盤。イワショウブがけっこう目立つもののコバイケイソウなどは枯れ始めている。しかしこんな様子も風情があってなかなかいいものだった。幸い湿原にはだれもいないので木道に腰をおろしちょっぴり軽食タイム。登りの標高差はたった250m、歩いた距離は5km程度と軽めのハイキングそのものだったが久しぶりのリフレッシュによしとしよう。


駐車場近くで


馬ノ背


刈田岳から


お田ノ神湿原


キンコウカとイワショウブ


湿原はすでに秋の気配でした