【令和元年8月31日/若女平〜西吾妻山〜新高湯温泉〜白布温泉】

いろは沼
たおやかな稜線は吾妻連峰一番の魅力

【メンバー】単独
【山行形態】夏山装備、日帰り
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】 西吾妻山 2035m
【地形図 2.5万】天元台、白布温泉、吾妻山
【天候】晴れ
若女平登山口7:30〜小和清水8:30〜若女平9:10〜西吾妻小屋10:50-11:20〜梵天岩〜大凹〜北望台12:40〜新高湯温泉13:45〜新高湯温泉14:05〜湯本駅前13:30〜若女平登山口14:30
※総上昇量1235m、行動距離14.45km

若女平から登る西吾妻山も毎年のように登っていて今回で8回目になる。コース上には難しいところなどなくそろそろ飽きてきた気がしないでもないが、しかしゴンドラ、リフトなどを使わずにガッツリ登れるのが魅力だろう。ひと雨毎に夏の暑さが去って行き8月も最終日。夏バテでだいぶ体力が失われまだ本調子にはほど遠いのだがこれから少しずつ取り戻そう。昨夜から降り続いていた雨は朝方には止んだのだが山道には草木が被さりズボンがたちまち濡れる。小坂を過ぎると道は乾いてきて次第に快適な山歩き。小和清水で湧き水を汲みながら朝食の小休止。急坂を黙々と登って行くと薄雲は次第になくなり若女平では清々しい秋空が広がった。その後は雨上がりとあってザックを下ろせそうな場所はなく休まずに歩き続ける。稜線には3時間ちょっとかかった。最後の石伝いや沢伝いの道がやけに長く感じたのは年齢のせいか。周辺では湿原がけっこう色付いていて秋の気配が濃厚だった。いっぽう花はいたって少なくオヤマリンドウが盛りを見せている程度。他にはミヤマリンドウ、ウメバチソウ、ミヤマオトギリぐらいだった。木道では着替えをしたりコンビニのおにぎりを食べたりしながらのんびりとする。今日は平地で真夏日が予報されているのだが2000メートルの稜線はさすがに涼しく気温は19度しかない。この心地よさはしばらくぶりだった。しばらくすると天元台から第1便で登ってきたらしい登山者が2、3人やってきて山小屋へと向かって行く。天狗岩、梵天岩、いろは沼と進んでゆくとふたたびポツリポツリと登山者があらわれる。まだロープウェイが使えないせいだろうか。週末というのに登山者は極端に少ない。カモシカ展望台までくれば湿原を愛でる楽しみも終わる。北望台からはゲレンデを下るだけだが天元台が近づくにつれて気温が急に上がり始めてくる。新高湯温泉に降り立つと真夏のような日射しが頭上から降り注ぐ。季節が一気に逆戻りしたようだった。

登山口付近はでは雨が上がったばかりだった

秋空が広がる若女平

小屋付近は早くも草紅葉

池塘の植物

木道と前方に吾妻神社

オヤマリンドウが盛り

稜線は秋本番のようでした

いろは沼
遠方に東大巓、家形山、一切経山

大凹付近もいい雰囲気が漂う

イワイチョウか?(大凹付近)

ウメバチソウ(大凹付近)

イワイチョウ(大凹付近)

眼下に天元台

新高湯温泉に降り立つと真夏の日射しが降り注いでいました