【令和元年12月1日/志津〜姥ケ岳〜東斜面】

姥東面

【メンバー】2名(S野、G生)
【山域】月山
【山名と標高】姥ケ岳 1,669.7m
【地形図】(2.5万)姥ケ岳、(20万)村上
志津8:30〜姥沢10:20〜上駅11:20〜姥ガ岳12:00〜東斜面〜志津14:20

山スキーの第2弾。前回は天候がイマイチだったが今日は早朝から青空が広がる山日和。偶然、駐車場でS野さんと出会ったことからニワカ二人旅となった。この1週間で積雪はけっこう増えてはいたがそれでもまだまだ少ない。これからの寒気に期待するしかなさそうだ。頭上からは燦々と日射しが降り注ぐ。風もほとんどないので登りではしたたか汗が流れる。一方、2回目の山スキーというのにまだまだ慣れないのか足がやたらと重い。対するS野さんの久しぶりとは思えないような健脚ぶりはさすがだ。姥ケ岳へは3時間30分かかって到着。すでに両足は半分攣っていて変な動きをすれば動けなくなりそうな気配。情けないばかりだがとりあえず姥の東斜面に飛び込む。すでに数えきれないほどのきシュプールを縫うように一気に滑り降りる。深々としたパウダーではないものの期待を裏切らないような深雪の感触は登りの疲れを忘れそうだ。その後は沢底まで流してゆくはずだったが太ももが攣っているおかげでなんでもないところで転倒したりした。午後からは予報どおり薄雲が広がりはじめてくる。風も冷たく悪化する気配があり下山を急ぐ。その寒気も姥沢まで下りてくるとほとんどなくなり春のような温かさが戻っていた。