山 行 記 録

【令和2年2月7日/道照寺平〜熊野山】



熊野山で一服



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】晴れ時々曇り
【参考タイム】
道照寺平12:15〜熊野神社13:00〜反射板13:20〜熊野山13:40-14:10〜道照寺平15:00

【概要】
午前中は所用で動けず。遅い時間帯だったがせっかくの好天なので偵察にでかけてみた。しかしゲレンデの積雪はわずかしかなくラッセルを期待したのにガッカリだった。山頂付近でようやく積雪は1メートル前後といつもの雪景色になったがそれでも例年の半分以下しかない。さて肝心のスキー滑走。登山道は狭すぎるのでヤブ地帯をなんとかくぐり抜けながら下ってゆく。途中まではまあまあ楽しめるレベルだったがゲレンデはさすがに厳しすぎた。


遅い出発なので陽が傾きはじめている
ラッセルを期待したのだがトレースは浅い


置賜野川と散居集落と白鷹山(神社から)


反射板に立ち寄る


長井ダム
祝瓶山(中央)は半分雲の中


置賜平野の展望台(熊野山)


吾妻連峰(山頂から)


この辺りは積雪はあるのだが・・


調子に乗っていたらガリガリと(泣)