【令和2年2月9日/蔵王連峰 坊平〜冷水山】

2年ぶりの冷水山
積雪は結構ありスキーをはずすと股下まで埋まる

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】冷水山1339.8m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】曇り時々吹雪
エコーライン9:15〜冷水山11:10〜エコーライン11:40

ライザスキー場の天候は最悪だった。風雪気味に加えて濃霧に寒気。特に気温が氷点下10〜11度に強風が加わり今すぐにでも逃げ出したくなるような極寒の世界。視界も悪く上部は風雪か吹雪を思わせるグレー一色である。こんな時にがんばってもせいぜい山小屋までが精一杯。一時は中止しようと思ったのだが高度をあまり上げずにちかくに手頃なピークがないかと思ったら冷水山がある。寒さだけはどうしようもないが少々の風ならば樹林帯が守ってくれそう。そんなわけで今日は体力作りと決め冷水山に向かってみる。しっかりしたベースに20センチぐらいの新雪はけっこう快適。エコーラインを次々と横切りながら高みをめざす。林間は狭いところもあれば結構広いところもありまあどこでも登って行ける。距離は短いはずだったがラッセルに時間がかかり山頂までは2時間近くかかった。2年ぶりの冷水山。まわりは疎林帯だが山頂部だけはヤブっぽくとても三角点があるような山には見えない。まあピークを踏めただけでも小さな達成感に満たされる。登りに時間がかかったとはいえスキーで下れば早い。フワフワのパウダーはどこでも滑って行けそうだった。

エコーラインを出発

この付近は氷点下12度
極寒のため指先の感覚がなくなっている

エコーラインには昨日と思われるトレース

密林を抜け出す

本日唯一の日射しが少しだけ
今日はこれだけでもありがたい気がする