山 行 記 録

【令和2年2月15日/志津〜石跳川〜湯殿山〜姥西面】



ときどき日射しが降り注ぐ石跳川



【メンバー】2名(A谷、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】 湯殿山1,500m ※森林限界まで
【地形図】(2.5万)月山、(20万)村上
【天候】曇りのち濃霧
【参考タイム】
志津8:20〜石跳川〜森林限界10:20〜姥西面〜志津12:30
【概要】
12日の大雨とその後の高温続きで山の雪は死んでしまったことだろう。今日はあくまで体力作りと割り切るしかなさそうだ。志津温泉は約1ヶ月振りだが積雪は格段に増えている。石跳川の通過にもとくに危険な箇所はなくなっている。自由にコース取りができるハイクアップが楽しい。しかし登るにつれて濃霧はひどくなる一方で雪面もアイスバーンの悪雪状態。途中で出会った知人達もあきらめモードで森林限界が今日のピークとなった。少しだけ期待していた東ノ沢はさらにひどくアイスバーンに加えて大きな波トタン状態。それはとても筆舌にしがたいほどで早々に石跳川へと逃げ込んだ。シールを貼り直し姥の西斜面へ登り返したが東ノ沢と違い標高さえあげなければ滑りやすかったとはいえパウダーのかけらもなく意欲喪失。季節外れの寒気を期待するしかなさそうだった。



36日振りの志津


ネイチャーセンター
全面覆っていた屋根の雪も崩れていた


湯殿山の南東尾根
今日はガイドツアーが何組も


濃霧の湯殿山
東ノ沢は洗濯板のアイスバーン


東ノ沢下流付近を下る


姥の西斜面


湯殿山より滑りやすいが・・・


石跳川