山 行 記 録

【令和2年6月6日/硯石〜不忘山】



不忘山とハクサンイチゲ



【メンバー】5名(I孝、I賢、N須、E藤、G生)
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】不忘山1705.3m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】曇りのち晴れ
【参考タイム】
硯石8:00〜不忘山11:00-12:00〜硯石14:40

【概要】
久しぶりに地元山の会での山行。今回は幹事役でユキワリコザクラやハクサンイチゲを目的に早くから計画していたもの。目的の花々は予定どおり見頃を迎えていて百花稜覧状態。首都圏からの登山者はほとんどいないと思われるのだがそれでもこの花の不忘山を目的に方々の登山口からやってきたハイカー達で山頂はかなりの混み具合を見せている。欲をいえば南屏風岳へと足をのばしてミネズオウやアヅマシャクナゲなども見たかったのだがそれは個人的に次回にまわすことにする。天候は朝からあいにくの曇り空で寒いくらいの風が舞っていた。硯石の登山道にはシロヤシオも多いのだがほとんど散ってしまったらしく少しがっかりする。ミネザクラやムラサキヤシオなどは終盤だった。下山する頃になるとようやく青空が広がり始めてきた。



ミツバオウレン

登山道で

8合目付近を登る


不忘の碑付近


ムラサキヤシオと南屏風岳


シラネアオイ


ミヤマキンバイ


ユキワリコザクラ


山頂


南屏風岳のコル付近で


南屏風岳のコル付近


ミネザクラと南屏風岳


不忘山への戻りで


下山する頃になりようやく晴れてきました(^_^;)