山 行 記 録

【令和2年6月20日〜21日/朝日連峰 大井沢〜天狗角力取山〜障子ガ岳】



ヒメサユリが続く粟畑
稜線は数えきれないほどでした



【メンバー】6名
【山行形態】避難小屋泊
【山域】朝日連峰
【地形図】(2.5万)大井沢、(20万)村上
【山名と標高】天狗角力取山1,376m、障子ガ岳1,482m
【天候】(20日)曇りのち晴れ(21日)晴れ
【参考タイム】
(20日)南俣沢出合7:40〜雨量観測所13:40〜粟畑14:10〜天狗角力取山15:00〜天狗小屋15:20(泊)
(21日)天狗小屋6:30〜粟畑7:00〜障子ガ岳8:50〜紫ナデ9:40〜出谷吹沢12:20〜南俣沢出合12:40

【概要】
相変わらず新型コロナに振り回される日々。首都圏を含めて県境を跨いでの移動自粛が解除されて初めての週末だが所属する山岳会が管理している小屋開きのため会員だけで久しぶりの小屋泊まりとなった。大井沢から天狗角力取山は3月の山スキーからちょうど3ヶ月。その時は土砂降りの雨にたたられて最悪だったがこの2日間はまさに山日和ともいえるような好天に恵まれた。稜線ではたくさんの花々。特にヒメサユリはちょうど満開を迎えていて数も多く今年は当たり年のようだ。また障子ガ岳を周回したのは8年ぶりだった。



竜ガ池付近


竜ガ池付近


竜ガ池付近


竜ガ池付近


ロボット小屋付近の雪渓


粟畑


粟畑と朝日連峰
稜線はまだ雲が多かったが少しずつ晴れてくる気配


障子ガ岳(粟畑から)


粟畑と以東岳


粟畑とヒメサユリ


天狗角力取山がまもなく


寒江山と以東岳(天狗角力取山から)


大朝日岳、中岳、西朝日岳(天狗角力取山から)


天狗角力取山付近のチングルマ


村山葉山と雲海


奥羽山脈と雲海


御来光と雲海


雲ひとつ無い空に朝日連峰(粟畑から)


ウラジロヨウラクと以東岳(粟畑から)


月山(粟畑から)


障子ガ岳


爽やかな稜線歩きが続く


障子ガ岳が近づく


鳥海山の下に3月に行けなかった大檜原山
右に赤見堂岳、石見堂岳、月山


障子ガ岳を下る


障子ガ岳の奥に大朝日岳


ハクサンシャクナゲと障子ガ岳


障子ガ岳とヒメサユリ


白いヒメサユリが一輪だけ咲いていました


稜線はヒメサユリが満開でした


出谷吹沢に降り立つ


林道では爽やかな風が流れていました