【令和2年7月13日/坊平〜中丸山〜熊野岳〜お田ノ神】

【山名と標高】中丸山 1562m、熊野岳1841m
【地形図】(2.5万)蔵王山、(20万)仙台
【天候】曇り時々雨
坊平7:30〜仙人橋7:45〜中丸山9:00〜熊野岳10:00〜お田ノ神11:30〜坊平12:40

連日のように雨が降り続く毎日。今日も予報がぱっとしないが前回の山行からすでに10日も経ってしまい少々の雨ならばと重い腰を上げる。こんな時には気軽なコースに限ると久しぶりに中丸山から熊野岳の周回コース。坊平は小雨と濃霧に包まれて展望はほとんど期待できそうもなかった。小雨と汗でカッパを着ていても衣服が濡れてくる。中丸山を過ぎるとガスが濃くなる一方。気になっていたコマクサは熊野岳への登りに差し掛かった辺りから現れる。足元を見ればかなりの数。案の定、盛りを過ぎていたがまだまだ鑑賞は可能でなんとか間に合った形。雨に濡れた様子も意外と風情があってなかなかいい。全身がしたたかに濡れたので神社の休憩所に立ち寄り着替える。登山者はほとんどいないがそれでも数人程度がチラホラと。馬の背もホワイトアウトでお釜は白い闇に包まれたまま。最後の楽しみは御田ノ神湿原。ちょうど端境期でさっぱりだったが、キンコウカがようやく咲き始めておりサワラン、ワタスゲが湿原を彩る。湿原からは降り続く雨で水路のように変わった登山道を下った。

小雨と濃霧の仙人橋

中丸山
木道が滑るので冷や汗カキカキ

コマクサは終盤(熊野岳)

濃霧の熊野岳

人影もない山頂

馬ノ背

コケモモ(廃線リフト付近)

ウラジロヨウラク(廃線リフト付近)

お田ノ神
このあたりで再び強い雨が降り出す

サワラン

キンコウカ(お田ノ神)

雨でしっぽりと濡れるワタスゲ(お田ノ神)

サワラン(お田ノ神)

お清水の森を下りてきました