【令和2年9月19日/勧進代尾根〜長井葉山〜白兎尾根】

勧進代登山口の標柱地点
つい10分ほど前まで小雨が降っていた

【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 1237m
【地形図】(2.5万)長井葉山、(20万)村上
【天候】曇り時々晴れ
【参考タイム】西部道路駐車地点10:00〜勧進代口ゲート10:10〜かんかね館登山口10:30〜追分12:20〜葉山山荘13:00-13:30〜葉山森林公園15:10〜駐車地点15:30

リハビリ登山。白兎からばかり登っていたので今回は勧進代から登り下りは白兎コースの予定。いつのまにか秋の気配が濃厚で季節はすっかり入れ替わっている。朝方は小雨も降っていたため晴れるのをしばらく待ってから歩き出す。時間はすでに10時。平地は青空もみえるが稜線はガスに覆われている。天候や展望は期待できそうもないが風があってこんな時間でも涼しい中を歩けるのは久しぶり。しかし足が重くてペースは全然上がらず。なまった体に急坂はかなりつらく3時間もかかって山荘着。参拝するときには足が攣った。山荘前にはめずらしく10人ほど先客がいて休憩が終わり下り始めるところだった。今日は御田代湿原だけながめてから下山する。足を引きずりながら少しずつ下りて行く。体力作りとはほど遠い山登りとなった一日だった。

祠への参道

詳細な案内図が設置されている

展望台からながめる長井の里

追分

草紅葉の御田代湿原

白兎登山口
ここから勧進代口へは20分ほどかかる