山 行 記 録

【令和2年12月18日/道照寺平〜熊野山】



熊野山山頂



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】雪のち曇り
【参考タイム】
道照寺平8:30〜熊野神社9:40〜熊野山10:10-10:50〜道照寺平11:10(その後もう1本)

【概要】
今回の大寒波で4日間も雪が降り続き県内は災害級の降雪となった模様。こんなときうかつに遠出するわけにはゆかないので今日は裏山、やまがた百名山の熊野山での山スキー。最近のトレースらしい踏跡がうっすらと続いていたが熊野神社からはトレースも皆無。プチラッセルで山頂をめざす。朝方はまだ風雪気味だったが神社を過ぎる頃から雪は小康状態になり気持ちの良いスノーハイキングとなる。ちなみに山頂付近の積雪は約1メートル。このぐらいであれば難なく登山道を無視して滑って行けそうである。なお昨日はスキー場オープンを前にして圧雪車も入ったらしいのだが、幸いにたった一日で積雪が増しリセットされていた。最後にゲレンデ最上部からプチパウダーを2本楽しんだ。


眼下にスキー場
風雪が激しくなる一方です


雪が降り止まないゲレンデ


「牛戻り」から置賜野川を俯瞰


熊野神社
このころから少しずつ雪が止む


第2展望地


日射しが柔らかい登山道


まもなく山頂


山頂は置賜盆地の展望台
ゾンデで計測したら積雪は約1メートルでした


ゲレンデ最上部
晴れていれば前方に三体山が見えるのだが・・・


プチパウダー
登り返して2本目


コースがもっと長ければ・・・(^_^;)