山 行 記 録

【令和2年12月27日/志津〜石跳川〜湯殿山】



1400m付近



【メンバー】3名(A谷、S野、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】 湯殿山1,500m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)村上
【天候】晴れのち曇り(山頂は濃霧&風雪)
【参考タイム】
志津五色沼P8:30〜石跳川〜湯殿山11:20〜志津五色沼P13:00

【概要】
ようやく週末が好天に恵まれるという貴重な一日。五色沼Pで久しぶりに出会ったS野、A谷氏両名と行動を共にすることに。姥にするか湯殿山にするか悩むところだがネーチャーセンター方面へと先行3名ほどのトレースがありありがたく拝借。この時期の石跳川は積雪が心配なのだが先日の猛烈な寒波で近年には見られないほどの大量の雪に埋まり通過の心配は全くなかった。さらにしばらくは願ってもない晴天となり日焼け止めが必要なほど。しかし森林限界あたりから風雪気味となり次第に視界不良に。そんな状況でも3時間弱で山頂を踏めたのはただただ先行トレースのおかげと感謝しつつ山頂からは新雪のパウダー思い思いに楽しんだ一日となった。


結構積もってきました


ネイチャーセンター


石跳川沿いに登る


正面に湯殿山が見えてきました


湯殿山の肩付近(1350m)


湯殿山南西尾根


1480m付近


視界不良の湯殿山山頂


湯殿山山頂(S野さん撮影)


湯殿山
晴れていれば前方に月山が見えるのだが・・


山頂から滑る(S野さん撮影)


ツリーラン


ツリーラン


ツリーラン


ツリーラン


石跳川


ネーチャーセンターに戻る


ネーチャーセンター付近と朝日連峰


満車の五色沼P