山 行 記 録

【令和3年1月2日/道照寺平〜熊野山】



熊野神社も深雪に埋まりそうだ



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】(2.5万)羽前葉山、(20万)村上
【山名と標高】熊野山669.6m ※第1展望台まで
【天候】雪のち曇り
【参考タイム】
道照寺平8:30〜熊野神社9:30〜第1展望台9:33〜道照寺平10:00

【概要】
午後から年始回りの用事があり午前中のみの山スキー。コースは短くたいしたことはないが運動不足の解消ぐらいにはなるだろう。スキー場では営業にむけてちょうど圧雪車が稼働し始めたところだった。年末年始にかけて雪が降り続いたおかげで嬉しいほどの積雪。まだひとつもトレースもないのがうれしい。誰も登ってこないうちに一人だけのラッセルを楽しむこの贅沢。気温はかなり低いがラッセルに精を出していると汗が噴き出してきた。



狐や栗鼠も登山道をたどっている


神社近くはフルラッセルに近い
かなりの積雪がありどこでも滑って行けそうだった


熊野神社に初詣


視界もないので今日は展望台から引き返す