山 行 記 録

【令和3年1月23日/志津〜石跳川〜湯殿山〜東斜面〜南斜面〜東ノ沢】



稜線にでたところで湯殿山をバックに一枚



【メンバー】4名(A谷、O場、K賀谷、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】 湯殿山1,500m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)村上
【天候】晴れ
【参考タイム】
志津五色沼P8:30〜NC〜湯殿山11:10-11:30〜東斜面〜石跳川11:40-12:10〜1380m12:50〜南斜面〜東の沢〜志津P13:50
※総上昇量1061m、行動距離12.57km

【概要】
湯殿山はおよそ1カ月ぶり。前回は風雪と視界不良の山頂でしたが今日は無風快晴。暖かいというよりも暑いくらいで、せっかくなので五色沼Pで出会った山友と4名、山頂からはまず東斜面を石跳川まで滑り、休憩後は再び稜線に登り返して今度は南斜面。最後は東ノ沢と、後々悔いのないように(^_^;)春スキーのような一日を目一杯楽しんだ。



もうすぐ手が届きそうです(A谷さん撮影 )


ネイチャーセンター
積雪はもう少しあったはずですがだいぶ沈んでしまったようです


日射しが心地よい登りです


森林限界付近を登る


森林限界付近を登る(A谷さん撮影)


森林限界から 若い人が結構いました


1300メートル付近を登る


こちらも1300メートル付近


きつい登りが続きます


何回見ても飽きない風景


山頂まもなく


1400m付近 高度感がいい


K賀谷さんが早くも山頂に到着した様子


月山(右奥)と品倉尾根


湯殿山山頂
眼下に湯殿山参篭所と大鳥居


遠方に鳥海山


湯殿山山頂から望む月山
姥ガ岳は月山と稜線が重なりわかりづらい


東斜面


東斜面


東斜面


石跳川へ吸い込まれて行きます


まもなく石跳川


稜線への登り返し


登り返しの途上
いい雰囲気に満ちていました


稜線への登り返し


稜線(1380m)目前


稜線までもう一息


1380m地点
今度は南斜面へ


南斜面


東ノ沢


ネイチャーセンターに戻ってきました


志津五色沼P 車はだいぶ減っていました


トラック