【令和3年2月5日/南陽市新田〜十分一山〜高ツムジ山】

【山域】蔵王連峰周辺
【山名と標高】高ツムジ山 693m
【地形図】赤湯
駐車地点10:00〜十分一山11:00〜高ツムジ山12:10-12:30〜駐車地点13:20
(総上昇量480m、積算距離7.0km)

早朝から除雪や雪片付けに追われ作業が終了したときには9時を過ぎていて山の予定はなかったのだが、ライブカメラを見ていたら南陽市方面が晴れているらしいので近場でお手軽な高ツムジ山へ。ここは2年ぶり。林道にはツボ足の深いトレースが伸びている。かなりの積雪があるので登山者ならば少なくともかんじきぐらいは履くはずだがと思っていたら100メートルほど先でスノーモービルのトラックベルトに変わっていてなるほどとナットク。林道をただ歩くのも気が進まないがトラックベルトをたどるのはさらにつまらない。林道をショートカットしながら途中から樹林帯に入り山の斜面をほぼ一直線。豊富な新雪とラッセルのおかげで山スキーの雰囲気に満ちてくる。十分一山のフライト地点を過ぎると十分一山からはトラックベルトもなくなりフルラッセルとなる。高ツムジ山まではさらに1時間10分ほどかかって登りついた。山頂は無木立の大雪原。今日は遠望こそ効かないが四方の眺望はかなり素晴らしいものがありいつきても感激するばかり。下りは再び樹林帯のプチパウダーを楽しんだり灌木が込んでいるところは林道のトラックベルトを滑りながら駐車地点に戻った。ちょうどスノーモービルのドライバーが下りてきたので状況を伺ってみると今日は十分一山に何人か運んだものの強風で一回もフライトはできなかったようだ。午後からは天候は下り坂らしく雲が広がり始めてきている。午前中の好天などはどこを見渡しても見当たらなくいい時間帯に下山してきたようだった。

スノーモービルの保管場所までツボ足のトレースが続いていました

まもなくトラックベルトが出現

十分一山展望台近く

飛び込みたくなるようなフワフワのパウダーです

十分一山展望台

十分一山展望台までのトレース

眼下に白竜湖と南陽市の市街地(十分一山)

十分一山のサーマルロッジは冬期休業中

ここはかなりの急斜面です

まもなく高ツムジ山

高ツムジ山のフライト基地

大洞山(高ツムジ山から)
大洞山も山スキーの対象にならないか検討中だがちょっと無理か

高ツムジ山からの展望
遠方には飯豊連峰があるはずだが・・・

小湯山と遠方は峠田岳かな

山頂から少し滑ってみました

下りでは時々林道を滑走しました