山 行 記 録

【令和3年3月5日/白布温泉〜若女平〜西吾妻山〜天元台〜湯の平】



飯豊連峰と西吾妻小屋



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】西吾妻山2035m
【地形図 2.5万】天元台、吾妻山、白布温泉
【天候】晴れのち曇り
【参考タイム】
白布温泉駐車地点8:00〜細尾根9:15〜若女平10:00〜西吾妻山12:30〜梵天岩12:45〜北望台13:15〜天元台13:25〜湯の平〜駐車地点13:50
※総上昇量1213m、距離14.2km

【概要】
2週間前は悪天その他で若女平までしか届かなかったので今日はそのリベンジ。若女平下りのツアーコースからすると逆コースとなりいわば若女平上り。今日は天候の心配もなく気温も高くなる予報。このルートのポイントはやはり小坂の急斜面だった。前回は深雪もあってそれほど苦労しなかったのだが、今回は雪の状態がかなり悪く非常に難儀。結局、小坂をショートカットしてそのはるか上部のカラマツ林へと上がった。それでも前回は若女平まで3時間近くかかったところを2時間で到達できたのはラッセルがほとんどなかったせいである。しかしその後はスキーにボッコがついて最後まで難儀した。シールが濡れたところに上部はそこそこのパウダーだったためだ。これがひどい足枷になり足が何度も攣りそうになった。これがなければ30分は短縮できたのかもしれず大いなる反省点。学習能力はさっぱりである。西吾妻山山頂では西大巓からの登山者や山スキーがそこそこ登ってきていた。山頂からカモシカ展望台直下まではシールのままで進みあとはスキー滑走となるのだがお楽しみでは全然なく消化試合。このコースの楽しみはやはり登りにこそあるようだ。ゲレンデ滑りはさっぱり興味がなくブンブン飛ばして最後は湯ノ平コースを滑り駐車地点へと戻った。



2週間ぶりの登山口


藤右衛門沢橋はひどい姿に


小坂の急斜面をショートカット
雪の状態がかなり悪く前回よりも難儀しました


明るいカラマツ林帯


対岸に天元台


細尾根もだいぶ雪解けが進んでいました


縞模様


まだまだ積雪が多い若女平


明るい雰囲気の若女平


若女平から望む西吾妻山


ちょっとお絵かき(^_^;)


まもなく若女平を抜け出す地点


ツアー標識が心強い


大木崖は必ず通過します


今日もボッコ(ゲタ)がひどい
これでもかなり叩き落としたのだが・・・


振り返ると飯豊連峰(標高1950m付近)


西吾妻小屋近くのツアー標識


西大巓と西吾妻小屋


西吾妻山の標柱はまだ雪の下


5日前に登った東大巓(右)はかなり雪解けが進んだ模様(梵天岩から)


スキーもここで終了
湯ノ平コースからショートカットして日帰り温泉に滑ってきました


ゴールの駐車地点までわずかに車道歩き


トラック