山 行 記 録

【令和3年4月24日/姥沢〜月山〜北月山荘】



月山八合目 御田原参籠所と鳥海山



【メンバー】5名(U野、A谷、K賀谷、M川、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】月山 1984m
【地形図】月山、立谷沢
【天候】晴れ
【参考タイム】
姥沢8:10〜リフト終点9:00〜牛首9:40〜月山頂上小屋10:40-10:50〜仏生池小屋11:10-11:40〜御田原参篭所(八合目)12:00〜983m峰12:45-13:00〜鶴巻池13:45〜北月山荘14:20

【概要】
北月山は1年ぶり10回目。他のツアーコースに比べ回数が少ないのは車の回収を考えるとやはり単独では無理だからだろう。自宅を午前3時に出て北月山荘に集合し一路姥沢へ。週末と晴天が重なった姥沢駐車場はすでに満車だった。今日は気温も上がり快適な一日になりそうだ。リフト上駅からは金姥には向かわずまっすぐ牛首へ向かった。燦々と降り注ぐ日射しは暑いくらい。雪面は緩み鍛冶月光の急斜面はクトーさえ必要なさそうだった。自分は4日ぶりの月山。山頂からはこれからめざす北月山の方角に真っ白い鳥海山が浮かぶ。今年は丑歳御縁年ということでU野さんはじめみんなのザックから御神酒が出てくる出てくる。そのおこぼれを頂きながらさっそく北月山荘をめざして滑降を開始する。今シーズンの雪解けの早さに北月山はとっくに賞味期限だろうという情報が飛び交っていたが豪雪月山は裏切らない。積雪はまだまだ多く途中で少々のブッシュが出てきても広大な斜面のおかげでわずかに迂回するだけで問題なく滑って行けるのはいつものとおりだった。滑り出すとスキーは早い。たちまち仏生池小屋に到着しここでは早めのランチタイム。周りには人影も見当たらない。無風快晴というこの好天にもかかわらず今日の北月山は自分たちだけの貸し切りのようだった。仏生池小屋を過ぎると広大な弥陀ヶ原の雪原。雪面はウインドクラスト混じりのザラメとあってスキーは快適すぎるほどに走りたちまち八合目の御田原参篭所を通過。途中、舗装路が露出しているのを横目に今度は北月山の尾根へとうつってゆく。この辺りまで下ると先ほど登った月山は遥かかなたへと遠ざかり今度は眼下に立谷沢川が望めるようになる。めざすは常に鳥海山。絶妙な尾根が続くが残雪の多さのおかげでクラックなどもなく脇道に逃げる必要もなかった。その後も快適にスキーは走りまもなく983m峰。ここはいつもの休憩地点。あとは三角峰、鶴巻池へと下りて行くだけとなりツアーコースは終盤の雰囲気。しかし、この辺りまで来るといくら残雪が多いとはいえコース取りは微妙となる。三角峰の先で雪が切れてしまい、ここから鶴巻池まで薮漕ぎかとスキーを担いだ。しかし樹林帯を20メートルほど進んだだけで前方に再び残雪が出現。日当たりの良い尾根とは違って日影の樹林帯は雪解けはずっと遅いのだ。そこからは再びスキー滑走が可能となった。もしかしたら983m峰から無理して三角峰へと向かわず下った方が雪はつながっていたのかもしれないがそれでも歩いたのはわずかな距離。考えてみれば残雪状況はいつものシーズン並みだったということだろうか。杉林を通過すれば鶴巻池は目前。ここは鶴巻池キャンプ場の一角でもありほとんど下界も同然。さすがに林道は露出していたが春の景色を眺めながら北月山荘の温泉を楽しみにのんびりと歩いて行くだけとなった。


姥沢は無風快晴


月山へ向かって出発です


今回はまっすぐ牛首へ向かいました


後方に以東岳


鍛冶月光の急坂もこの余裕です


鍛冶小屋直下は雪が切れていました


蟻の行列のようです


鍛冶小屋跡から上は雪がない


月山山頂目前(U野さん撮影)


今年は丑歳御縁年、御神酒をあげます


今日のメンバー(U野さん撮影)


鳥海山に向かって滑降開始
たちまち離れてゆきます


今日は私たち5人の貸し切りです


雪解けが進む
佛生池小屋


全員佛生池小屋に滑ってきました


佛生池小屋で少し早めのランチタイム


佛生池小屋で少し早めのランチタイム


信じられないほどのスケール感
上部に仲間が二人います


八合目の御田原参籠所


月山ははるか右奥に遠ざかる


向こう側の尾根に載ります


尾根には十分すぎるほどの積雪


いつもの急斜面


この尾根を登るのは久しぶり
いつもは雪割れで左手に逃げている


八合目からは絶妙な尾根


登り切ったところで一息(U野さん撮影)


月山がはるかに遠く


983m峰直下
ここは昔から好きな場所


急なツリーランからは三角峰めざして


三角峰からも雪は意外とつながっていた


立谷沢川と鳥海山
ここはもう鶴巻池キャンプ場の上部(U野さん撮影)


鶴巻池キャンプ場でスキー滑走も終わる


北月山荘までの林道


北月山荘
ここの温泉は1年ぶりです