【令和3年8月25日/吾妻連峰 白布峠から西大顛(※1700mまで)】

矢筈山付近

【メンバー】7名(I藤孝、I藤賢、W辺、E藤、N須、S水、G生)
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】矢筈山1510m、西大巓1981m(※1700mまで)
【地形図】白布温泉、檜原湖、吾妻山
白布峠8:00〜矢筈山9:15-9:35〜1700m地点11:15-12:00〜矢筈山12:50〜白布峠13:30
※総上昇量510m、行動距離8.36km

地元山の会の事業。当初は自宅待機の予定だったが先日の月山で体力に少し自信がでたことと副幹事ということで急遽参加した。まあ仲間達と久しぶりにのんびりと山を歩きたいということが大きいか。今日は猛暑の予報にもかかわらず吾妻周辺では雲が多く予想以上に涼しい日だった。樹林帯とあって日射しもなく山歩きはいたって快適。時間さえ掛ければ山頂は楽勝で到達できるだろうと矢筈山、馬場谷地湿原と登って行く。ところが標高1700mをちょうど越えて大きな石がゴロゴロする付近だったろうか。後方を登っていたメンバーにちょっとしたアクシデントが発生。この事態は簡単には解決しそうではなく山頂までは残り1時間程度だったが、この日の山行は中止となり下山することになったものである。

白布峠を出発

アプローチは少し草が伸びていてヤブっぽい

登山口

矢筈山までは歩きやすい山道が続く

矢筈山近くを歩く

湿原のキンコウカ

大きなミズバショウの葉(湿原付近)