山 行 記 録

【令和3年8月12日/白兎尾根〜長井葉山】



御田代湿原



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【地形図】羽前葉山
【山名と標高】長井葉山 1237m
【天候】曇りのち雨
【参考タイム】
葉山森林公園4:40〜葉山山荘7:10-7:50〜葉山森林公園9:20

【概要】
週間天気によるとしばらく雨が降り続き晴れるのは期待できそうになかったのだが今日だけは昼頃まで雨が降らないらしい。今日は裏山で体力作りと決めて暗いうちに自宅を出発。ところがやはり予報はあてにはならないもの。登り初めて30分もしないうちに雨が大きな音を立てて降りだしてきた。なにも雨の日に登らなければならないような山でもなくよほど途中で中止にしようかと思ったのだがすでに汗で全身濡れており登りを継続。結局2時間30分かかって葉山山荘着。さすがに体は冷え切ってしまい山荘でシャツを着替え防寒着も着た。予定では勧進代尾根を周回するつもりだったが雨も鬱陶しく展望もないのではと湿原だけ確認して往路を戻る。こんな日には誰もいないだろうと思っていたら登山口近くで単独行2名。山は早朝から雨だったのだが平地では全然雨が降った様子はなかった。


午前4時40分発
写真では明るそうだがまだまだ薄暗い登山口


雨で展望もない姥石


水場


御田代湿原


御田代湿原


御田代湿原