【令和3年9月25日/姥沢〜姥ガ岳〜月山】

金姥付近の紅葉

【メンバー】2名(妻)
【山域】出羽三山
【山名と標高】姥ガ岳 1670m、月山 1984m
【地形図】月山
【天候】晴れ時々曇り
【参考タイム】姥沢8:40〜リフト上駅9:15〜姥ケ岳9:45〜牛首10:40〜月山11:45-12:20〜牛首13:20〜リフト上駅14:20〜駐車場14:50

カミさんは膝を痛めてからもうかれこれ2年以上も山に登っていなかったが散歩を続けている間に少し回復してきた様子。リフトを使って姥ケ岳まで軽めの山登りならばと計画した。おりしも月山は紅葉シーズン。姥沢駐車場は紅葉目当てのハイカー達で激込みとあって早々に路駐となった。さっそくリフトに乗り込み上駅へ。霧がけっこう目立つ日だったが時折青空も見える山日和。登るにつれて晴天が広がって行くようだ。鮮やかな紅葉を愛でながら30分程度で姥ケ岳に登ってしまうともう少し歩けそうだと牛首へ転進。2年のブランクとはいえ以前はけっこう山の経験があり少しずつ慣れてきたようだ。さすがに鍛冶月光の急坂は息が上がっていた様子だがここはどんなベテランでも同じ。登山道はすれ違いがほとんど不可能なほどの大渋滞。いつでも中止する予定でいたのだが結局牛首から1時間がかって山頂へ登り切る。ランチタイムは岩根沢口方面へと少し進んだところでのんびりと。ずっと人混みの中だったのでようやくホッとする。下山は沢コースへと進みリフト利用で姥沢へと戻った。

リフト上駅

姥ケ岳西斜面

金姥付近の紅葉

紫灯森

ハクサンイチゲが咲いていた(牛首)