山 行 記 録

【令和3年11月19日/白兎尾根〜長井葉山】



登り始めはちょっと青空も見えたのだが・・・



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【地形図】羽前葉山
【山名と標高】長井葉山 1237m
【天候】曇り
【参考タイム】
葉山森林公園10:00〜葉山山荘11:50〜奥ノ院12:00〜葉山山荘12:10-12:30〜葉山森林公園13:50
総上昇量978m 距離9.97km

【概要】
最近は軽いハイキングばかり続いたので少しでも登り甲斐のあるコースということでいつもの裏山へ。登り甲斐といったところでたいした登りではないのだが。今年の長井葉山は山スキーも含めて12回目。登山口付近では朝方まで雨が降っていた様子。近場でもあり天気予報も微妙なので取り止めるつもりでいた。無理してまで登る必要などはさらさらない。念のため雨雲レーダーを確認すると今日は降らない予報。それならばと騙されたと思い登ってみることに。少なくとも体力維持にはなりそうだ。長井葉山は10月上旬から何回か降雪があったようだが最近の高温続きで残雪はどこにも見当たらない。それでもブナやナラはほとんど落葉してしまい初冬の雰囲気に満ちている。2時間かかって奥ノ院。上空は激しい風とうなり声。風は今にも雪が舞ってきそうなほど冷たくすぐに小屋へと引き返した。温かいミニカップ麺と熱いコーヒーで生き返る。今日の葉山は貸し切りで他に登ってくる人はなさそうだった。



登山口付近


ブナの葉に埋まる登山道


大沢尾根


すっかり葉を落としたブナ林


晴天を期待するも・・


まもなく水場


弥陀の滝


奥ノ院
今にも雪が舞ってきそうな冷たい風がありすぐに小屋へと引き返す


帰りは美味しい湧き水をお土産に


鳥居のすぐ上
最後の輝きだろうか


早くも陽が傾いてきた
まだ2時前なのにまるで夕暮れのような薄暗さ