【令和4年3月25日/月山第1トンネル(鶴岡側)〜西ノ平】

【山域】月山
【山名と標高】西ノ平 1150.9m
【地形図】月山
月山第1トンネル(鶴岡側)8:30〜西ノ平10:20〜月山第1トンネル11:20
※総上昇量468m、行動距離4.7km

西ノ平はいつも月山第1トンネルの山形側から登っているので今回は鶴岡側から。今日は天候の心配が全くいらないという山日和。しかし疲れが溜まっているのか体が異様に重く手軽なスキーハイキングと決めている。県内は昨夜から大雨が降り続き心配したのだが山では雪だった模様。登り始めこそ細かい氷状の雪面も登るに従いプチパウダーへと変わってゆく。1時間ほどでいつもの尾根。ここからは左手に品倉尾根や湯殿山、右手には鍋森、離森山、三足一分山などの稜線。この抜群の展望を楽しみながら2時間弱で西ノ平着。湯殿山はこんなに大きかったのかといまさらながら驚く。良く見れば登山者が一人登っている。山頂からは登ってきた尾根の右手の沢を滑る。登り返しが嫌なのでほどよいところから往路寄りへとトラバース。このままではすぐにでも第1トンネルに戻ってしまいそうなので尾根から下る前に大休止。降り注ぐ日射しはまさに春山ハイキング気分。登り返しをするような雪でもなく休憩後は駐車地点へと向かった。

月山第1トンネル

右手は離森山など

西ノ平近く

湯殿山
登山者が一人登っていました