山 行 記 録

【令和4年6月5日/自宅〜道照寺平〜熊野山】



スキー場のレストハウス(下りで)



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】羽前葉山
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】晴れ時々曇り
【参考タイム】
自宅7:00〜まなび館前登山口8:25〜道照寺平(休憩舎)8:35〜熊野神社9:10〜熊野山9:30〜道照寺平10:10〜自宅12:10
※総上昇量510m、行動距離18.7km

【概要】
1年ぶりに「自宅から歩いて行く山」。例によって小さめのザックに最小限の山道具をいれ一路裏山へ。途中でちょっと寄り道したりしながら山をめざすのはけっこう楽しいもの。まあ散歩の延長ともいえそうだ。休憩は山頂から下ってきた時とゴール間近な路上で5〜10分ほどとったぐらいでほぼ5時間歩きっぱなし。幸い道中は西山からの風があったからよかったものの暑い夏の盛りにはとても気が向かないというのはあるのだが。足に痛みを感じ始めてきた頃ようやく自宅が近づいてきた。



右端に熊野山


置賜三十三観音 第五番札所に参拝して行きました


登山口がまもなく(北には長井葉山)


ようやく登山口


スキー場を通過


熊野神社の御神木


第2展望台からの展望


置賜盆地が一望(山頂から)


スキー場はお花畑でした


小水力発電所


熊野山と奥に三体連山
復路は別の道で戻ることに