【令和4年6月21日/勧進代尾根〜長井葉山〜白兎尾根】

ミツガシワ(御田代湿原)

【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 1237m
【地形図】長井葉山
【天候】晴れ
【参考タイム】西部道路6:15〜林道ゲート6:24〜勧進代登山口6:50〜稜線分岐7:52〜葉山山荘8:25〜奥ノ院8:40-9:00〜葉山森林公園10:40〜駐車地点11:00
(総上昇量983m、行動距離12.6km)

今シーズンはまだ勧進代尾根を歩いていなかったので山頂から白兎尾根を周るコース。今日は真夏日の予報がでているので少しでも涼しいうちにと思ったのだが、登りはじめから気温が高く異様なほどの汗、汗、汗。幸い展望台付近から霧に覆われて急に涼しくなる。展望がなくなったが暑さに参るよりはよほどいい。オケサ掘分岐から30分で葉山山荘。時間が早いためにまだ登山者はいなかった。御田代湿原ではミツガシワが盛り。今年は当たり年なのか湿原一面に咲いている。さて今回早朝出発したのはちょっとした訳がある。それは購入してからだいぶ経った熊スプレーの処分。最初の熊スプレーは2006年の羅臼岳登山の際10000円で購入したがその後紛失し、今回処分したのは翌2007年にあらためて15000円で購入したもの。(使用期限は2012年4月)まだ一回も使用したことがなかったが最新の情報では期限が大幅に経過したものは誤動作(誤噴射?)したりすることがあるので使用は控え早めに処分をとアナウンスされていた。小生のものは期限からすでに10年以上も経過しているので気になっており、それならばと誰もいない風の良く通る山頂付近でと今回処分することにした。恐る恐るの初噴射だったが威力はすさまじいほどで驚いた。しかしとくにアクシデントもなく5〜7秒ほどで噴射が終わりホッとした。また新しいものを購入しなければならなくなったのが少々懐には痛い。ひと作業が終わったところでようやく遅い朝食タイム。下山を始めると周辺ではサラサドウダン、イワハゼ、ムラサキヤシオ、ミツバオウレンなど多くの花々が咲いているのに気づく。山荘近くにはまだミズバショウやショウジョウバカマも咲いていた。鉾立清水では冷たい水をたっぷりと補給。中腹付近を下っているとようやく4名ほどの登山者とスライド。みんな暑さに参っている様子だった。下るほどに気温が上昇してきて暑さとの戦い。森林公園でひとまず汗を流してから駐車地点へと戻った。

ほとんど判読不能のような登山口の標柱

ゲート

遠方に勧進代尾根

尾根へと上がった

昭和堰分岐

ミズバショウ(葉山山荘前)

ムラサキヤシオ(奥に葉山山荘)

ミツガシワ(御田代湿原)

ヤマツツジ(奥ノ院)

イワハゼ(奥ノ院)

サラサドウダン(奥ノ院)

ミツバオウレン(白兎尾根)

ショウジョウバカマ(白兎尾根)