【令和4年8月19日/吾妻連峰 白布峠から西大顛】

【山名と標高】西大巓1981m、矢筈山1510m
【地形図】白布温泉、檜原湖、吾妻山
【天候】晴れ時々曇り
白布峠6:30〜矢筈山7:30〜西大顛9:00-9:20〜矢筈山10:20〜白布峠11:10
※総上昇量814m、行動距離10.7km

今回も足慣らしの山歩き。夏バテと足に不安があり少しでも高い地点からということで白布峠からにする。このコースは山仲間と歩いた山行からほぼ1年ぶり。前回はアクシデントがあったりして山頂は踏んでいなかったのも決めた一因ではある。今日は朝方まで雨が降っていたらしく登山道は泥濘状態だった。おかげでズボンはずぶぬれ。遅きに失したが途中で雨具を装着した。矢筈山付近の濡れた木道は滑りやすく恐る恐る通過。大きな石がゴロゴロする区間はいつもながら歩きにくく気が滅入る。今にも切れそうなロープや木の根っこに掴まりながら登った。斜度が緩やかになるとようやく西大巓の山頂。痛む膝を騙しながらなんとか登れたことにまずは一安心。2年ぶりの山頂からは大展望。少し霧が多かったが西吾妻山の右手には東吾妻山、奥の山並みは安達太良連峰のようだ。右手眼下には桧原湖や秋元湖らしい湖沼群。これらを眺めながらしばらく休憩を楽しんだ。下山していると途中で一人の登山者とすれ違う。一言立ち話をしたがあとで駐車場で確認したら鹿児島ナンバー。ずいぶんと遠方からの登山者だったことに驚いた。

白布峠

登山口

早稲沢への分岐(西大巓)

西大巓
遠方に東吾妻山、箕輪山、安達太良山

デコ平への分岐標識

福島県側から山頂を仰ぎ見る

西吾妻山(山頂から)

西吾妻山への登山道をアップ

今年初めて見るオヤマリンドウ(山頂で)