【令和4年12月10日/志津〜姥沢】

【山名と標高】姥ケ岳 1,669.7m ※姥沢まで
【地形図】月山、湯殿山
【天候】小雨のち雪
志津五色沼P9:30〜姥沢11:20-12:00〜志津P12:40

志津温泉付近はあいにくの雨模様だった。こんな天候でも駐車地点には10数台が駐車中で中には山スキー仲間Sさんの車も。遅い時間の出だしとあって人の姿はなし。積雪はさすが月山だけあり積雪はもう十分。姥沢へはすでに高速道路ができあがっているようだ。こちらもいざ初滑りといいたいところだが足の具合もあって今日の目的はあくまで散歩の延長。登りはなんとかなるにしても下りは無理だろうから道路をのんびり滑ってくるつもりで出発した。小雨が降り続いていたが途中から雨が雪に変わる。ネイチャーセンター分岐の先で電柱下のショートカットコースへ。不安をかかえながらも2時間ほどで姥沢に着いたがもう足は限界。今日はここまでだ。下る前に軽いランチタイム。天候は時折青空が見えたり雪が舞ったりとまだまだ不安定だった。予定どおり下りは道路をすべってゆくつもりでいたらトレースがなくガッカリ。しょうがないので往路の電柱コースへ。とはいえターンなどはとても無理で下りは難儀の連続。這々の体で志津温泉へと下った。