山 行 記 録

【令和4年12月12日/蔵王ライザスキー場 ※オープン前】



今日はここから歩き出し



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】刈田岳1,758m ※リフト終点まで
【地形図】蔵王山
【天候】晴れ時々曇り
【参考タイム】
ライザウッディロッジP10:30〜リフト終点12:20-50〜ウッディロッジP13:20

【概要】
翌日から大荒れの予報がでているので貴重な晴れマーク。山の予定は無かったので今日も遅い出発となった。歩き始めてまもなくレストハウス付近で山スキー仲間のS野さんと出会う。早くも山から下ってきた様子。今日はワカン組が2、3名登っていた他に山スキーは我々だけらしかった。もう一度一緒に登ろうと誘ったのだがもちろん断られS野さんは颯爽と駐車場へと滑っていった。天候は晴れたり曇ったり。ハイキング日和なのでのんびりと登ってゆく。積雪はけっこうありスキー場のオープンも問題なさそうだ。朝方冷え込んだこともあり雪質はあいにくのモナカ雪。中間部付近から次第にパウダーへと変わった。2時間近くかかってリフト終点。たいした標高差はないのだが運動不足もあってけっこうきつい登りだった。こんな調子では刈田岳までなどとても届かないだろうとガッカリする。リフト終点で足を休めながら休憩タイム。雪は予想以上に堅く今回も難儀しながらウッディロッジへと下った。



ライザウッディロッジ前


スキーハイク


中丸山


S野さんのトレースを追いながら


前日のトレースもうっすらと


リフト終点
今日はここまで


ザックから非常食を取り出し一服しました