山 行 記 録

【令和5年1月30日/道照寺平〜熊野山】



第一展望台から祝瓶山とながい百秋湖



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】羽前葉山
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】晴れ
【参考タイム】
道照寺平8:40〜熊野神社9:50〜熊野山10:15-10:30〜道照寺平11:00

【概要】
午前中は晴れそうなのでちょっと裏山シリーズ。今日も膝にあまり負担のかからない山でのリハビリ兼筋トレ。といってもなかなか状況は変わらないのだが。熊野神社まではいつものように登山道をショートカット。雪はかなり豊富で所々にある登山道標識は全て雪に埋まっている。神社直下から振り返ると一面の雲海。まだまだ平地は陽が差さないようだ。雲の上から頭を出しているのは白鷹山や蔵王連峰。今日は快晴とあって展望台からは三体山や祝瓶山とながい百秋湖などの大展望。第二展望台からは久しぶりに大朝日岳まで望むことができた。熊野山の標柱も雪に埋まりどこが山頂かさえわからない。せっかくなので久しぶりにひとつ先のピークまで足を伸ばしてみる。周囲の光景は穏やかな疎林帯となっていて魅力的。足さえ問題なければさらに四方八方にトレースを延ばせるのだが今日はここまで。熊野山にもどりシールを剥がし往路を引き返した。


まもなく陽があたる


雲ひとつない快晴のスキー場


牛戻し近く


熊野神社目前


雲海の上に白鷹山と蔵王連峰


第一展望台から祝瓶山とながい百秋湖


飯豊連峰


三体山、祝瓶山、大朝日岳(第2展望台から)


長井葉山(第2展望台上部)


白鷹山と雲海(第2展望台上部)


熊野山先のピークで


熊野山先のピークで


熊野山先のピークで


眼下に熊野山南尾根


最後にひと滑りして下山