山 行 記 録

【令和5年2月16日/白倉〜サイヅチ峰(※途中まで)】



ゲレンデトップから少し進んでみたが・・・



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰 
【山名と標高】サイヅチ峰903m ※途中まで
【地形図】太郎
【天候】晴れのち曇り
【参考タイム】
自然観スキー場P10:40〜稜線11:25〜ゲレンデ一本〜稜線12:00〜スキー場P13:20
(※総上昇量467m 行動距離5.4km)

【概要】
予定では別の山で膝トレだった。しかしちょっとしたアクシデントがあり朝日自然観スキー場へと転進。よって少し出発が遅くなった。最近はこんなケースが多い。平地ではそれほど降雪がなかったはずなのだが山では結構新雪が降り積もっている。稜線まであがりエアートップゲレンデ最上部へ。見下ろすと圧雪部分は中央のみ。ほとんど荒れていないのをみて一本滑ってみる。最低地点まではおりずわずか100mほどの高度差。しかしこのところ滑降らしい滑降をしていないのでまあまあ満足。シールを貼り直し再び稜線をめざしての登り返し。ところがゲレンデ最上部の急勾配に難儀していると心配していた膝が痛みはじめる。そんなこんなで登り返したものの痛みは治まらず大事をとって山は中止。今日も情けない一日となった。


朝日
自然観スキー場駐車場


ゲレンデ脇を登り稜線へ


新雪が少し重い


稜線


まだ斜面が荒れていないので一本滑ってみたが


登り返しは急斜面だけにかなりきつかった・・


再びゲレンデトップ


ゲレンデトップから進んでみたが痛みが治まらず途中で引き返した


なんとか無事に戻ってきた