山 行 記 録

【令和5年2月18日/吾妻連峰 天元台〜藤十郎〜大平】



中大巓と樹氷



【メンバー】5名(S田、O江、K賀谷、U野、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】中大巓1,964m、
【地形図】天元台
【天候】晴れ
【参考タイム】
天元台リフト終点10:20〜人形石11:10〜藤十郎12:00〜間々川渡渉点12:40-13:20〜1393mP13:40〜不忘閣跡14:00〜大平公民館前15:10
※総上昇量286m、総下降量1628m、行動距離13.8km(いずれも北望台から)

【概要】
5年ぶりの大平下り。強風予報もあり悪天候が予想されていたのだが北望台に上がってみればほとんど無風快晴。風は穏やかで願ってもないツアー日和となった。人形石からは早速滑降。ここは東斜面だけにパフパフの軽いパウダー。みんな思い思いにシュプールを描く。藤十郎からは樹氷群を縫いながらのパウダー三昧。間々川渡渉点へのダケカンバ帯は日陰斜面とあってここはこの日一番の軽いパウダー。みんな立ち止まることもなく間々川渡渉点へと降り立った。ここはぽっかりと空いた桃源郷。燦々と降り注ぐ陽光の下でのランチタイムは至福のひとときだった。登り返した1393mピークからは軽いパウダーを巻き上げながらのツリーラン。ここも下りラッセルとは無縁でたちまち林道へ。林道といっても最初は道形もわからないほどの積雪量だが景観に見覚えがあるので心配は皆無。いつも下りラッセルに泣かされる平坦部分もトップのおかげで2番手以降は結構スキーが走る。その後も豊富な積雪に助けられつづら折りの林道はところどころでショートカット。広々とした田園地帯に飛び出すと大平公民館は目前。久しぶりに吾妻連峰のクラシックコースを目一杯楽しんだ一日となった。



北望台からのハイクアップ


新雪が気持ち良い!


中大巓付近


中大巓目前


人形石から滑降の始まり


人形石からの滑降
降雪直後の雪は柔らかい


人形石からの滑降
まずは東斜面で足慣らし


人形石から藤十郎へ


藤十郎の直下(後方は人形石)


藤十郎目前


藤十郎からは長いツアーコースの始まり


温い日差しが降り注ぐツアーコース


間々川上部のダケカンバ帯


ここはコース一番のゲレンデでした


間々川渡渉点から1393mPへ


1393mP


林道の滑走開始地点付近


不忘閣跡で一服


長い林道も軽い雪のおかげでラクチンです


平坦な林道も2番手以降はスキーは良く走る
(トップに感謝!!)


九十九折りの林道になるとツアーも終盤


林道は時々ショートカット


大平公民館が目前