【令和5年4月2日/畑〜村山葉山〜大僧森沢】

正面に奥ノ院、鳥海山

【メンバー】7名(S田、S野、U野、S藤、M川、K谷、G生)
【山域】月山
【山名と標高】葉山1,462.1m
【地形図】葉山、海味
畑8:10〜お花畑10:10〜小僧森10:25〜大僧森10:50〜葉山11:10〜奥ノ院11:25-12:30〜葉山12:40〜大ツボ石沢下13:00〜大僧森13:30-13:55〜大僧森沢下14:05〜畑14:50
※参考 総上昇量1166m 、行動距離11.9km

ひさしぶりに山仲間との山スキー。村山葉山も3回目となるとお祭りのような気分だったが早朝から駐車場が激混みとあってひと苦労。狭い駐車場は全て県外ナンバーだった。幸い旧知の協力などもありマイカーを何とかねじ込み葉山市民荘を出発できたのは1時間も経ってから。個人的には3日振りの葉山だが先日とは違って今日は雲ひとつ無い快晴。最近はなかなか姿を見せなかった飯豊連峰を眺められたのはうれしい。今日は歩きの登山者も多くいて稜線は大賑わい。奥ノ院まできてみるとツボ足で烏帽子岩を往復する人も多数いて驚く。それも若い女性が半数以上。奥ノ院では大休止となりのんびりとした。山頂からは3日前と同様に大ツボ石沢と大僧森沢を滑降。ストップ雪や腐れ雪もなくフィルムクラストの雪面をみな飛ぶように滑りを楽しんだ。

(同行者の写真も使用しています)

すでに半袖のメンバーも多数(尊仏平付近)

まだまだ豊富な積雪の小僧森

正面に奥ノ院、鳥海山

正面に大僧森と月山(小僧森の下り)