【令和5年5月21日/勧進代尾根〜長井葉山〜白兎尾根】

【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰
【山名と標高】長井葉山 二等三角点「草岡 」1,201.4m
【地形図】羽前葉山
【天候】晴れ
【参考タイム】葉山森林公園7:00〜林道ゲート7:25〜栃の木展望台8:30〜大角沢登山口8:00〜追分9:00〜二等三角点 草岡9:24〜葉山山荘9:50〜奥ノ院10:05〜葉山森林公園12:00(総上昇量999m、行動距離12.7km)

5月1日以来の長井葉山。今回は勧進代尾根から白兎尾根を周るコース。前回までは雪上歩きがメインだったがこの時期になるとすっかり夏山モード。それでも追分分岐を過ぎると多くの残雪が現れて登山道をわかりにくくしている。雪が融けだしたところにはようやくショウジョウバカマ。ほかにはムラサキヤシオが盛り。鍋割の急坂を登ったところで久しぶりに二等三角点「草岡」1,201.4mに立ち寄ってみる。そこからは20分ほどで葉山山荘。すぐ近くにはミズバショウが咲いている。葉山にも遅い春がようやくやってきたという雰囲気に満ちている。神社に参拝後は御田代湿原を確認して奥ノ院へ。祝瓶山はいつもの姿だったが新緑と残雪に映えて今日はとくに際だっているようだった。

ゲート※ここまで約1.5km

大角沢登山口付近の登山道

白鷹山

追分

二等三角点「草岡 」1,201.4m

残雪はまだまだ多い

葉山山荘前

御田代湿原

祝瓶山(奥ノ院から)

三体山と合地峰(奥ノ院から)