山 行 記 録

【令和5年5月30日/白鷹スキー場〜白鷹山〜表参道口】



表参道口への階段



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】白鷹丘陵
【山名と標高】白鷹山(虚空蔵尊)994m、一等三角点「白鷹山」986.60m
【地形図】白鷹山
【天候】曇り時々晴れ
【参考タイム】
白鷹スキー場10:45〜稜線分岐11:35〜白鷹山11:45〜表参道口12:00-12:20〜白鷹山12:40〜レーダー13:00〜白鷹スキー場14:00
※参考 総上昇量714m、行動距離8.5km

【概要】
今日は昨年にならいスキー場から白鷹山に登り表参道口を往復するコース。二番煎じなのだが山スキーで散々楽しませてもらった白鷹山。単純な山頂往復では気が向かなかった。歩いていると一人ラッセルに汗を流したことなどがつい先日のようによみがえってくる。今日は平日ということもありしばらく誰とも出会わなかった。表参道口で折り返してから2度目の山頂を踏みレーダーに向かっているとようやく登山者が現れる。3人グループとその先で女性一人。結局今日出会ったのはこれだけだった。


花は終わったがそれでも見事なミズバショウ


休憩所も新鮮なおもむき


なだらかな登山道はここまで


誰もいない虚空蔵尊


表参道口への階段


ツクバネソウの群落(表参道への途上で)


湧き水は手が切れそうなほどの冷たさ!


深閑とした表参道口


最後は白鷹山レーダーに立ち寄る


フライト地点から
雲が多く大朝日岳と小朝日がなんとか見える程度


久しぶりに
一等三角点