山 行 記 録

【令和5年5月31日/硯石〜不忘山】



ユキワリコザクラ(山頂で)



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】不忘山1705.3m
【地形図】蔵王山
【天候】晴れ
【参考タイム】
硯石7:00〜不忘山9:10-9:30〜硯石11:20
※総上昇量991m、距離8.4km

【概要】
この時期恒例になっている硯石からのコース。できれば二日続けての山は避けたいのだが終日快晴の予報に根負け。無理せずにのんびりと登ってみることに。駐車場には山菜採りのような車が1台だけだった。ムラサキヤシオやシロヤシオなどを眺めながら緩やかな山道を登って行く。そういえば去年はシロヤシオは不作だったのを思い出す。それにくらべれば今年は大豊作のようだ。そこらじゅうに咲いている。樹林帯を抜け出すと一気に視界が広がる。見上げると濃紺の青空が広がり雲も皆無。しかし日差しの強さに比べると風は異様なほどの冷たさ。一度脱いでいた長袖シャツを再び着用する。ウインドブレーカーも必要なほどだった。不忘の碑まで来れば山頂は目前。山頂には2時間10分かかって到着。時間帯が早いせいか登山者は一人、二人とまだ数える程度。昨日の疲れが残っているのかかなりの疲労感と違和感。岩陰で風を避け遅い朝食を食べながらのんびりとした。しばらくすると白石スキー場からと刈田峠からと少しずつ増えてきた。



ヤマツツジ(中腹付近で)


シロヤシオ(中腹付近で)


ムラサキヤシオ(中腹付近で)


森林限界で一息


ミヤマキンバイ(9合目)


9合目到着


ハクサンイチゲ(山頂直下)


ハクサンフウロ(山頂直下)


コイワカガミ(山頂直下)


遠方に飯豊連峰


南屏風岳と屏風岳


ユキワリコザクラ(山頂で)


ヤマツツジ(登山口近く)