山 行 記 録

【令和5年6月4日/自宅〜道照寺平〜熊野山】



熊野山山頂



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】朝日連峰周辺
【地形図】羽前葉山
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】晴れ時々曇り
【参考タイム】
自宅6:50〜まなび館前登山口8:20〜道照寺平休憩舎前8:32〜熊野神社9:04〜熊野山9:23〜休憩舎前10:06-10:12〜自宅12:00 
※総上昇量705m、行動距離18.7km

【概要】
昨年に引き続き「自宅から歩いて行く山」。といっても途中で少し寄り道をしたりと実体は散歩の延長なのだが。今日は早朝から強風がやまなかった。風速20メートルはあるかもと思われるほどで真っ直ぐに歩くのも容易ではなかった。登山道に入るとようやく風がさえぎられホッと一息。今日は日曜日なのだが山道で出会った登山者はたった二人と終始静かな熊野山。帰りは里に向かってなだらかな下り坂となり足どりは軽い。しかし5時間歩きっぱなしということもあり最後は足に痛みを感じ始めてきた。


途中下車


途中下車


熊野山近づく


こちらも立ち寄り参拝


ようやく登山口


ゲレンデを登る


ゲレンデ上部


明るい山道


第2展望台


熊野山山頂


みあげると爽やかな青空(熊野山山頂)


ここからは車道歩き


いままで見過ごしていた史跡を再確認


途中で熊野山を振り返る