【令和5年10月8日/蔵王温泉〜七曲登山道〜ドッコ沼〜鳥兜山〜三郎岳〜五郎岳】

鳥兜山付近

【山域】蔵王連峰
【山名と標高】鳥兜山1387m、三郎岳1412m、五郎岳1413m、
【地形図】蔵王山
【天候】雲り時々晴れ
上の台P8:00〜七曲登山道8:22-9:01〜ドッコ沼9:30〜鳥兜山9:55〜三郎岳10:15〜五郎岳10:28〜蔵王権現10:53〜上の台P11:35

ヤブ漕ぎなどはできればしたくはないのだが2年ぶりに七曲登山道。あまり歩いてほしくないのか登山口の表示もなかった。過去のことを思い出しながらなんとか登山口を見つけてヤブの中へ。あとは薄い踏跡をたどったりヤブをかき分けながらのぼってゆく。七曲登山道を抜けるのにほぼ40分。ここを登るのはいまではよほどの物好きしかいないのかも知れない。朝方まで雨だったのか下半身は下着までびしょ濡れだった。ヤブから抜け出してしまえばあとはハイキングコース。舗装路もありとても山登りとはいえそうもないのだが軽めトレーニングにはなりそうだ。あまりパッとしない紅葉を眺めながらとりあえず鳥兜山へ。もう引き返しても良かったのだがおまけに三郎岳と五郎岳と少し足を延ばしてみた。総上昇量592m 距離8.9km。

上の台を出発

七曲登山道
登山口なのだがほとんどわからない

最小は小さな橋を渡る

七曲登山道の終点付近
このあたりは完全なヤブ

蔵王大権現

紅葉の出始め

鳥兜山付近

鳥兜山直下

三宝荒神山は霧が多く展望はいまひとつ