山 行 記 録

【令和5年10月26日/蔵王温泉〜瀧山〜ドッコ沼(蔵王大権現)】



蔵王大権現から下ると急に晴れてきた



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】蔵王連峰
【山名と標高】瀧山1362.1m
【地形図】蔵王山
【天候】曇りのち晴れ
【参考タイム】
蔵王温泉(上の台)7:40〜瀧山8:40〜蔵王権現10:00〜蔵王温泉10:50
※総上昇量693m、距離7.9km

【概要】
今年はまだ蔵王の紅葉を見ていないなあと思い立って出かけてみる。といっても前回の山からだいぶ日にちが空いた。近々山仲間との山も控えており足慣らしも兼ねてということに。登り始めてみると少し歩いただけでもう足がパンパン。あらためて筋肉がだいぶ衰えているのを思い知らされる。蔵王では朝方まで雨だったらしく道はかなり濡れていて気持ちもいまひとつ。そんなこんなで当初は瀧山からコエド越を下って終わりにするつもりでいた。しかしあの沢沿いの泥濘路を考えると鬱陶しくそのまま縦走路へと直進する。それが結果的によかったのだろう。徐々に林間にも日差しが降り注ぐようになり紅葉の色付きもいっそう鮮やかに。蔵王大権現からの下り路はちょうど紅葉の見頃を向かえていた。


登山道口近く


登山道で


瀧山山頂


雲海の向こう側は吾妻連峰や飯豊連峰(山頂から)


山頂から縦走路を望む


遠方に雁戸山(縦走路から)


蔵王大権現から下ると急に晴れてきた


瀧山と紅葉