山 行 記 録

【令和5年10月28日/柳沢小屋〜姥地蔵〜粟畑〜白髪山〜観音寺登山口】



姥地蔵直下で沢から離れる



【メンバー】山行6名(S田、U野、S節、K谷、M川、G生)+宿泊(O江)
【山行形態】避難小屋泊 ※山行は日帰り
【山域】船形連峰
【山名と標高】姥地蔵1198m、白髪山1284.2m
【地形図】船形山
【天候】)晴れ
【参考タイム】
柳沢小屋8:00〜ウバコース登山口8:08〜姥地蔵10:20-10:50〜粟畑11:35〜白髪山12:00-12:40〜粟畑12:53〜観音寺登山口13:20

【概要】
この時期恒例の山スキー班による大沢小屋。しかし層雲峡の大沢小屋は老朽化が激しく今年は柳沢小屋泊での芋煮会に変更となった。週末は雨の予想が出ていて天候が心配されたのだが結果的に終日好天の山日和となった。予定では単純に姥地蔵から粟畑へと周回するコース。それがあまりに天候がよかったため白髪山も往復することに。途中ではいつものようにキノコを探しながらあちこちへ。とはいえ当方の手応えはさっぱり。一方名人達のビニール袋にはいつのまにか大量のキノコ。その夜はキノコたっぷりの芋煮を食べながら遅くまで宴会をたのしんだ。なお白髪山は2010.10.24に観音寺登山口〜白髪山〜戸立山〜奥寒風山〜寒風山と往復して以来13年ぶり。個人的には当時を懐かしく思い出しながらの山行となった。総上昇量615m 総下降量474m 行動距離8.5km



柳沢小屋


ウバコースの右岸側斜面に陽が差す


姥地蔵までは沢登りがメイン


道端には古い標識が


姥地蔵直下でようやく沢から離れる


姥地蔵が頬かぶり


船形山(姥地蔵から)


粟畑十字路


白髪山への途上


白髪山の途上で(左端に黒伏山、中央に沢渡黒伏、右に柴倉山)


白髪山(しらひげやまと読む)


白髪山を下る


粟畑の標柱


柳沢小屋へと下る道