【令和5年12月22日/道照寺平〜熊野山】

【地形図】羽前葉山
【山名と標高】熊野山669.6m
【天候】曇り
道照寺平9:10〜熊野神社10:10〜熊野山10:30-11:00〜道照寺平11:40

午前中はなんとか天気が持つだろうとちょっと裏山に。最近はウォーキングもさっぱりなのでいわば散歩代わりの山スキー。スキー場は閑散としていて無人だった。雪が少なくまだ開業していないようだ。斜面に取り付くと積雪は20〜30cm程度と微妙な状況。ヤブはまだまだ塞がってはおらずショートカットで登るのは全然無理。下りは途中からスキーを担ぐしかないかなあと。そこらじゅうに兎の足跡。たまに熊のものと思われる大きな足跡も。途中の四等三角点を過ぎると雪は少しずつ増えて行く。神社の標高は約600メートルあり、さすがにここまで登ればけっこうな積雪量がある。まわりを見渡すと登山道を無視して滑ってゆけそうだった。1時間20分かかって山頂着。せっかく登ってきたのでちょっとだけコーヒータイム。展望はいまひとつだったが心地よい汗が流れたおかげでプチ充実感に浸る。山頂から四等三角点直下まではほぼショートカットで滑ってゆく。そこからはスキーを担いでスキー場に戻った。