山 行 記 録

【令和6年1月28日/道照寺平〜熊野山】



第二展望台と長井ダム



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】朝日連峰周辺 
【山名と標高】熊野山 669.6m
【地形図】羽前葉山
【天候】雪のち曇り
【参考タイム】
道照寺平9:30〜熊野神社10:48〜熊野山11:15〜道照寺平12:00

【概要】
山からだいぶ遠ざかっていて体力、筋力、なにより気力がなくなっている。そんなことで今日はとりあえず体力作り。早朝から雪が降り止まないがスキー場はびっくりするほどの賑わい。駐車場に停めるにも一苦労だった。途中から昨日のものと思われるトレースが現れてしばらく後を追ったがそれも全然つまらなくなり神社までは独自ルートで一人ラッセル。少し湿っぽくて重い雪だが転べば体が埋まりそうなほどの深雪がいい。第一展望台付近からは不思議にトレースが消失。風雪は相変わらずだが2時間弱で山頂着。プチラッセルに大汗をかいた。軽食を口に入れて白湯を飲み下山開始。いつものように三角点まではショートカットで。その先はヤブがまだまだ埋まらないので登山道沿いの雪を崩しながら滑った。



なかなか雪が止まない


熊野神社前


第二展望台と長井ダム


山頂