山 行 記 録

【令和6年2月9日/志津〜湯殿山】



眼下にブス沼(1300mから)



【メンバー】2名(A谷、G生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】月山
【山名と標高】 湯殿山1,500m(※1300mまで)
【地形図】月山
【天候】曇りのち雪
【参考タイム】
志津8:30〜1300m11:00〜1050m〜1250m11:50〜志津13:00

【概要】
1ヶ月振りの湯殿山。しかし予報に反して曇り空から次第に雪模様へと悪化。1300mの尾根に上がったまではよかったのだが風雪をついてまで登るつもりはなく山頂は断念した。以前だとまだまだひどい天候でも山頂を踏んだものだが最近はそんな意欲は全然無くなっている。反面、雪質はかなり良かったので登り返しをしながら滑降を2本。登りの標高差を通算すればゆうに山頂まで届いた計算だなあと自らを慰めた。総上昇量804m、行動距離10.4km


積雪が少ないネイチャーセンター


南東尾根


まもなく森林限界


東の沢と右手に姥ガ岳


眼下にブス沼(1300mから)


天候が回復しないので1300mから滑降
途中で登り返して2本楽しんだ