山 行 記 録

【令和6年2月24日/小滝〜白鷹山】



若返りの清水を汲んでゆく



【メンバー】単独
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】白鷹丘陵
【山名と標高】白鷹山994m(※880m地点まで)
【地形図】白鷹山
【天候】雪のち曇り
【参考タイム】
白鷹トンネル山形側P10:00〜白鷹山直下(880m地点)12:00〜駐車地点12:40

【概要】
ほぼ1年ぶりに表参道コース。今シーズンはこのコースで山スキーなどとうてい無理だろうとほぼ諦めていた。一方ここ数日降雪があったのを見て今日は体力作りを兼ねて状況調査。雪は降らないだろうと思ったら白鷹町では津々と雪が降っていた。林道には昨夜からの雪なのか積雪はせいぜい10センチ程度。日影部分でも20cm程度しかなく気温が高まればほどなく全て融けてしまいそうだ。途中で若返りの清水を補給し表参道口の駐車場までは所用1時間40分。ここから虚空蔵神社までは石段の急斜面が続くところだが、その石段も部分的に見えていてこのままシールで登るのは困難な状況だった。階段を避けながら林間の雪面をつないでいたらまだまだ埋まっていない潅木ににっちもさっちも行かなくなる。こんな状況でがんばってもしかたがなく山頂まで残り「0.4km」の標識がでてきたところで登りを断念した。急斜面でスキーを取り回しているとふいにリーシュコードがプツンと切れて踏んだり蹴ったり。適当なところまでスキーを担ぎおろしてから戻ろうと決めた。


小雪が舞う白鷹トンネル


表参道口
旧国道348号との合流点付近


昨夜からの降雪のおかげで何とか歩ける


若返りの清水を汲んでゆく


知恵の水


山頂まで0.4kmの地点(標高880m)
雪が少なくスキーが使えずここで断念


下ってきたら少し晴れてきた